地域と文化のためのメディアを考える連続講座【講座テーマ1】
にんけん研究会が主催する新企画。今回はたみではなく、鳥取市内にあるY Pub&Hostelにて開催します。
映像、写真、本、場所など様々なメディアが専門家だけでなく市民のわたしたちも気軽に使えるようになった現代において、記録そのものは一見簡単にできるようになったかに見えます。一方で、地域の歴史的な出来事や人々による生活の記憶などの”目に見えない”文化資源は、刻一刻と忘れ去られて
いきます。
これに対し、私たちはいかに目を向け、どのような記録方法やプロセス、発信の仕方があるのでしょうか?今回は、多分野のメディアに関わる講師をお招きした連続講座を開催することで、地域で暮らす私たちのためのメディアについて考えてみます。
講義テーマ
「聞き書き」などによって得られる文字化されていない生活情報を、いかにして現在に生かすことができるのか?
農山漁村での聞き書きのプロセスや、鳥取県八頭郡智頭町を舞台とした新たな事業構想をもとに地域づくりの可能性を探ります。
「地域コミュニティの生活情報を、現在に生かすには?」
ゲスト講師:家中 茂
(鳥取大学地域学部地域政策学科 村落社会学・環境社会学教授)
日 時|12月18日(日)18:00~20:00
場 所|Y Pub&Hostel(鳥取市今町2丁目201)
入 場|無料
その他、1月には吉岡 洋さん、2月には清水チナツさんをお招きします!
講座テーマなどの詳細内容はこちらをご覧ください。
http://ukabullc.com/works/2016/11/949.php
Social media
Facebook
facebook.com/Y.Pub.Hostel
Instagram
instagram.com/y_tottori